atsukoのフルート日記

♪ フルート教室 ♪

e0037944_12331357.jpg



=♪♪なんば・天王寺・堺でフルート教室をしています♪♪=

なんば・天王寺の教室はいずれも駅から徒歩1~5分。


現在、小学生~70歳代の方までが通われています♪

お気軽にお問い合わせくださいね♪


♪こちらまで♪

お願い致します。
[PR]
# by atsuko_flute | 2006-12-01 12:35 | フルート

チャーリーブラウン ♪

これもまた美味しいかどうか分かりませんが、結構いい「飲み屋」を一つご紹介です。

「チャーリーブラウン」という名前のアメリカンダイニングみたいな感じのお店です♪

私は梅田の東通商店街にあるお店にしか行ったことがないのですが、先日心斎橋のほうをうろついていたら、心斎橋にも、ここのお店見つけました♪
しかも、梅田のお店より大きかった。
梅田のお店は、確か地下をもぐっていった所にあったような気がします。

ここは一つ一つのメニューが結構リーズナブルで、しかも豊富なこと♪

かなり長い間行ってないので分かりませんが、よく混んでることが多かったような気がします。

でも結構、気軽に行けて楽しい気分で帰ってこれるお店でしたよ~♪
e0037944_19104756.jpg
e0037944_19105989.jpg

[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-27 19:12 | おいしいお店

インドネシア料理 ♪

あまりにもブログが「和食化」してきてしまったので、変わったお店を一つ。
(と言ってもメインはフルートなのに‥)

梅田の東通商店街にある、「ポピーズ」というインドネシア料理のお店♪

おいしかったどうかは忘れましたが、ものすごく「リゾート」なお店でした。

しかもここのお店に行ったのが、インドネシアの民俗音楽である「ガムラン」を大学の「民俗音楽史」の授業で習ったばかりなので、インパクトがあった覚えが‥(笑)
始終「ガムラン」が店内で流れていました。

確か、東通商店街の怪しげ?な曲がり角を曲がったところにある怪しげなビルの3階くらいにありました。

急に思い出して、インターネットで検索したら、今もありました♪
でも、当時も結構はやってるお店みたいだったから、人気店なのかも知れませんね(笑)
e0037944_19101267.jpg
e0037944_1910384.jpg

[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-27 19:09 | おいしいお店

「梅の花」に行ってきました ♪

e0037944_182857.jpg
以前ご紹介させて頂いた、お豆腐料理の「梅の花」に行って参りました♪

前に行った時は「京橋」のお店に行ったのですが、今回は難波OCATにあるお店に行ってきました。

今回は「梅の花膳」というコースを頂きました。

最初に出てきたのは、先付の「嶺岡豆腐」(みねおかどうふ)。すっごくまろやかで、あま~いお味。何でも生クリームが入ったお豆腐だそうです。

そのあと今回もいろいろと湯葉なども交えてお料理が出てきたのですが、特に美味しいなと思ったのは、「蓮根まんじゅう」というものと「生麩田楽」というものでした。

どちらも、それぞれの素材のお味が失われることなく使われており、その香りまで楽しませていただくことができました♪

落ち着くし、また行きたいお店ですね♪

(写真ぼやけてしまいました 笑)
[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-25 18:02 | おいしいお店

大阪寿司 「すし萬」 ♪

e0037944_1805053.jpg
e0037944_1805831.jpg
「お寿司」と聞いて、大半の方がすぐに思い浮かぶのは江戸前の「握り寿司」だと思います。

しかし、大阪には「大阪寿司」というお寿司があります♪

いわゆる「箱寿司」とか「押し寿司」「棒寿司」「ばら寿司」というのがそれにあたりますね♪
結局、「にぎり」以外のお寿司が「大阪寿司」にあたるそうです。

でも、大阪でさえ寿司屋といえば握りが主体であり、純粋に大阪寿司で商いをしている店は本当に数えるほどしかありません。

大阪寿司のお店で「すし萬」というお店があります。

ここの名物は、小鯛雀寿司というお寿司です♪
創業は1635年。

ここのお寿司は、小鯛をすし飯と一緒に型枠に入れ、押して作ってあります。鯛は瀬戸内を中心に1本釣りされたものを使用し、すし飯は愛媛のクヌギの薪を使いかまどで炊かれてあるそうです♪

大阪寿司の特徴というのは、江戸前の握りがネタの活きの良さが命なら、大阪寿司は寿司飯と具の味が勝負ならしいです。


ここも本店は、大阪の高麗橋にありますが、持ち帰りのみです。

その他、心斎橋の大丸やリーガロイヤルホテルなどにも出店されてありますよ♪心斎橋の大丸ではその場でお食事することもできます♪

手の内で握ってさっと食べる江戸前に対して、大阪寿司は作ったその場で食べるのではなく持って返ってじっくり味わう寿司ということなのですかね♪

子供のころは、「何?このすっぱいの!」なんて思いましたが、今食べると美味しいです。
少々お高いですが、食べる価値はアリです♪
[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-25 18:02 | おいしいお店

天ぷら 「与太呂」 ♪

e0037944_1804579.jpg
昭和二年創業の天ぷらの「与太呂」(よたろ)というお店をご紹介いたします。

ここも大阪では結構有名なお店♪
名物は、天ぷらはもちろん、明石鯛まるまる一匹とコシヒカリを土鍋で炊き上げた「鯛めし」というのが有名です。


残念ながらこの「鯛めし」はまだ私は食べたことがないのですが、私は「天茶」(てんちゃ)というものをお手軽に頂きました。

活小海老だけの贅沢なかき揚げをあつあつのご飯の上に乗せ、特製のあわせ塩をひとさじ、上質の煎茶を注いた「天茶」。
ん~磯の香りと、香ばしいお茶の香りが一体となり、そればかりでなく深い旨みを感じさせます。

すごくあっさりとしているのですが、上品なお味でおいしい!
あっさりとした「旨み」というものが感じられます♪

ここは本店は大阪の高麗橋というところだったと思いますが、ナンバの高島屋をはじめいろんな所に支店があったと思います。

「あっさり」好きな方には結構オススメです♪
[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-25 18:00 | おいしいお店

鳥料理 「川田屋」 ♪

e0037944_1757509.jpg
e0037944_1758742.jpg
私の住んでいる「堺」は大阪府でも「南」のほうなのですが、もう少し南にいくと野球で有名な「PL学園」などがある地域になります。
そのあたりは、奈良県・和歌山県との境目にある山々が見え、田園風景が広がっており本当にのどかな場所です。
  
その中で「富田林」という市があり、そのかなり奥まった地域に、鳥料理で有名な「川田屋」というお店があります。

ここは以前、私が教えている音楽教室の関係で行われた打ち上げのような時に、初めて行かせてもらったのですが、本当に(いい意味で)「大阪じゃないみた~い」って感じでした(笑)
なんか、信州の山の方にあるようなお店の感じがします♪

それもそのはず。
お店の建物の東側は、壁一面をガラス張りにしてあり、室内にいることを忘れてしまいそうな感じでした。二上・葛城・金剛の山々を見渡しながらお食事することができます。
建物自体も、すごく大きくて広々とした和風のお店でした。


料理は地鶏・鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ・そば・湯葉など自然の味を味わうことができ、特にそばは石臼で粉を臼いて店内で打ち上げられているそうです♪

なんか他のメニューも全部「自然派」というような感じがしました。

なかなか車などでないと行けないような場所ですが、お近くの方はドライブがてら行かれるといいかも知れません♪
[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-25 17:59 | おいしいお店

南海グリル ♪

e0037944_17564191.jpg
e0037944_17565286.jpg
この「南海グリル」というお店も、昔からあって子供のころからよく連れってもらってたお店なのですが、すごくお肉がおいしいんですよね♪

知らない間に結構支店が増えてるようで、今では心斎橋などにもお店があるようですが、昔からある店舗は南海本線の堺駅周辺にあります♪

ここでは、主にしゃぷしゃぶと鉄板焼きを食べさせてくれます。
風格のある店構えで、お店の中も雰囲気があります。

特に、鉄板焼きは目の前でコックさんが焼いてくれて、作ってくれているところを見る楽しみもありますね!お肉はもちろんやわらか~いです♪
[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-25 17:56 | おいしいお店

屋外での演奏 ♪

演奏の仕事(特に結婚式の仕事)をしていると、屋外でフルートを吹かなければいけない仕事によく遭遇します(笑)

シチュエーションはいろいろで、ホテルの屋上などにあるチャペル…大きなお庭のついた披露宴会場…チャペルの外でフラワーシャワーをする場合…などなどです。

それにしても、外でフルートを吹く時の一番の天敵?は強風です。

楽譜はとんでいくし(とびそうになる)、譜面台は倒れそうになる。髪もちょっとバラけそうになる…しかも、風が真正面から吹いてくると、何よりもフルートが吹きづらいです(涙 涙)
あと、何より楽器も心配(笑)

私の行ってるホテルで、屋上にチャペルのあるホテルが二つあるのですが、両方とも海のそばにあるホテルなんです。

海のそばってすごく風が強いので、ここで吹く時は、強風にそなえて万全の状態で仕事にのぞんでます(笑)

今日も(上記のところとは別ですが)披露宴会場へ、新郎新婦がリムジンで登場!!という披露があったのですが、それを外で待つお客さんのそばで、10分くらいピアノと一緒に演奏してました(笑)
[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-25 17:55 | フルート

名物 ⑦ ♪

e0037944_17534931.gif
堺の特産物のひとつに「線香」(せんこう)があります。

お香の香りって、結構落ち着きますよね。

京都に住んでる私の友人のお家も、玄関にお香をたいています。京都のお家は、そういったお家が多いみたいですね。

最近では、お香とかアロマキャンドルなどでも気軽に手に入るようになったので、私もたまに部屋でたいてる時もあります。
そのうち、堺のお香にも挑戦してみてもいいかも知れませんね♪
[PR]
# by atsuko_flute | 2005-09-25 17:54 | 私の住んでる所♪



私(atsuko・フルート教師)の日々の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
♪atsukoのプロフィール♪
竹本敦子(たけもと あつこ)です。大阪府堺市在住。
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
nfl 2008 200..
from nfl 2008 2009..
site
from site
wycombe swan..
from wycombe swan t..
Portia Freeman
from Portia Freeman
Virginia duals
from Virginia duals
Echostar Tr50
from Echostar Tr50
Hp Pavilion ..
from Hp Pavilion A..
Alpine Access
from Alpine Access
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧